薬をわかりやすくザックリ解説 (薬剤師が教える薬の全て)

ドラッグ薬剤師から、調剤薬局に転職した薬剤師で勉強した事を更新していきます!

2018-11-11から1日間の記事一覧

インフルエンザとは 抗インフルエンザの服薬指導、副作用、合併症 薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

インフルエンザは、冬を中心に流行し、 毎年全人口の約10%がかかるウィルス性感染症です。 インフルエンザは、 突然の高熱と呼吸器症状、関節痛や倦怠感(だるさ)といった 激しい全身症状を特徴とします。 インフルエンザと一般的な症状としては、 突然に3…

風邪症候群の薬の服薬指導 禁忌疾患 併用禁忌 薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

風邪薬の処方で気を付けるべき禁忌疾患は、 緑内障、前立腺肥大症です。 風邪症候群の薬として気を付けたい成分としては、 鼻水、アレルギー症状に効く抗ヒスタミン薬で、 特に第一世代の抗ヒスタミンで、昔の抗ヒスタミン薬は要注意です。 ポララミン(クロ…

副作用が薬が原因かどうかを確認するための服薬指導方法 薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

副作用が薬が原因かどうかを確認するための服薬指導方法のコツを書きます。 実際には、薬の副作用によるものかどうかを、 服薬指導で判断することは難しいですが、 症状が、例えば週2~3回、筋肉の引きつりが起こるなど 比較的に頻繁に表れる場合には、 薬…