薬をわかりやすくザックリ解説 (薬剤師が教える薬の全て)

ドラッグ薬剤師から、調剤薬局に転職した薬剤師で勉強した事を更新していきます!

2019-03-03から1日間の記事一覧

ベプリコールは、不整脈の薬で、4群に属し、心臓の脈やリズムを整える薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ベプリコールは、不整脈の薬で、4群に属し、心臓の脈やリズムを整える薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) 不整脈とは、心臓の鼓動のリズムが乱れる病気です。脈が多すぎたり(頻脈 120/以上)少少なすぎたり(徐脈 50/分以下)…

ハイリスク薬とは何か?薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ハイリスク薬とは、劇薬で、 使えない場合が多く、使用禁忌が多く、生命にかかわる重篤な副作用が多いとか、 使い方を間違えると、重大な死につながるなどのリスクを抱えているので、 ハイリスク薬と分類されています。

サンリズムは不整脈薬で、脈のリズムを整える薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

サンリズムは不整脈薬で、脈のリズムを整える薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) 不整脈とは、心臓の鼓動のリズムが乱れる病気で、脈拍が多くなったり、少なくなったり、不規則になったりする病気です。 サンリズムは、脈拍が…