薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

2019-04-23から1日間の記事一覧

マイスリーは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

マイスリーは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) マイスリーは、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に属し マイスリーは、脳の興奮を抑えることで、眠りやすくし、睡眠障害…

アモバンは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

アモバンは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) アモバンは、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に属し アモバンは、脳の興奮を抑えることで、眠りやすくし、睡眠障害などを…

ルネスタは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ルネスタは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) ルネスタは、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に属し ルネスタは、脳の興奮を抑えることで、眠りやすくし、睡眠障害などを…

サイレースは、ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

サイレースは、ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) サイレースは、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に属し サイレースは、脳内の神経興奮に関わるベンゾジアゼピン受容体を刺激…

ベンザリンは、ベンゾジアゼピン系抗てんかん薬であり、てんかんなどのけいれん発作などを抑える薬です薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ベンザリンは、ベンゾジアゼピン系抗てんかん薬であり、てんかんなどのけいれん発作などを抑える薬です薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) ベンザリンは、ベンゾジアゼピン系てんかん薬に属し、 脳内のベンゾジアゼピン受容体に作用し…

レンドルミンは、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬で、入眠障害に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

レンドルミンは、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬で、入眠障害に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) レンドルミンは、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に分類され、 脳の神経興奮に関わるベンゾジアゼピン系受容体を刺激して、 …

ハルシオンは、超短期作用型の睡眠導入剤で、睡眠障害の入眠障害に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ハルシオンは、超短期作用型の睡眠導入剤で、睡眠障害の入眠障害に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) ハルシオンは、超短期作用型の睡眠導入剤です。 ハルシオンは、睡眠薬のイメージが強いですが、主に、うつ症状を…