薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

2019-04-25から1日間の記事一覧

グルファストは、グリニド系で、食直前に服用して、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

グルファストは、グリニド系で、食直前に服用して、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) グルファストは、糖尿病治療薬の速効型インスリン分泌促進薬のグリニド系に属し、 グルファストは、…

アマリールは、SU剤で、インスリン分泌を促し体内のインスリンを増やすことで、血糖値を下げる糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

アマリールは、SU剤で、インスリン分泌を促し体内のインスリンを増やすことで、血糖値を下げる糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) アマリールは、糖尿病治療薬のSU剤に属し、 アマリールは、膵臓に作用して、膵臓か…

グリミクロンは、SU剤で、インスリン分泌を促し体内のインスリンを増やすことで、血糖値を下げる糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

グリミクロンは、SU剤で、インスリン分泌を促し体内のインスリンを増やすことで、血糖値を下げる糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) グリミクロンは、糖尿病治療薬のSU剤に属し、 グリミクロンは、膵臓に作用して、…

世界一受けたい授業をザックリとまとめます(できる範囲で)

世界一受けたい授業をザックリとまとめます(できる範囲で) 太っている原因は、逆に栄養不足から来ているようです。 逆に太るの栄養素。 脂質、糖質、だそうです。 脂質は、脂肪になりにくく、満腹感もあり、 ダイエットしたい人の味方のようです。 太らな…

ライゾデグは、インスリン製剤で、インスリンを体内に投与することで、血糖値を下げる糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ライゾデグは、インスリン製剤で、インスリンを体内に投与することで、血糖値を下げる糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) ライゾデグは、超速攻型のインスリンと持効型のインスリンを3:7で混ぜた、 超速攻型と持効…