薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

2019-04-27から1日間の記事一覧

トラゼンタは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

トラゼンタは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) トラゼンタは、糖尿病治療薬のDPP4阻害薬に属し、 トラゼンタは、血糖値…

エクアは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

エクアは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) エクアは、糖尿病治療薬のDPP4阻害薬に属し、 エクアは、血糖値が高いときに…

スイニーは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

スイニーは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) スイニーは、糖尿病治療薬のDPP4阻害薬に属し、 スイニーは、血糖値が高い…

アクトスは、チアゾリジン系で、インスリン抵抗性を改善したりして、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

アクトスは、チアゾリジン系で、インスリン抵抗性を改善したりして、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) アクトスは、糖尿病治療薬のチアゾリジン系に属し、 アクトスは、血糖値を下げるホ…

セイブルは、グリニド系で、食直前に服用して、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

セイブルは、グリニド系で、食直前に服用して、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) セイブルは、糖尿病治療薬のαグルコシダーゼ阻害薬のグリニド系に属し、 セイブルは、腸での糖の消化吸収…

ベイスンは、グリニド系で、食直前に服用して、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ベイスンは、グリニド系で、食直前に服用して、血糖値の急激な増加を防ぐ糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) ベイスンは、糖尿病治療薬のαグルコシダーゼ阻害薬のグリニド系に属し、 ベイスンは、腸での糖の消化吸収…

シングレアは、ロイコトリエン受容体拮抗体薬で、アレルギー性鼻炎や気管支喘息に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

シングレアは、ロイコトリエン受容体拮抗体薬で、アレルギー性鼻炎や気管支喘息に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) シングレアは、アレルギー性鼻炎や気管支喘息に使われる薬です。 シングレアは、ロイコトリエン受…