ベストロンとは抗菌薬の目薬で、結膜炎に効く目薬です。結膜炎ってどんな病気?薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

ベストロンとは抗菌薬の目薬で、結膜炎に効く目薬です。結膜炎ってどんな病気?薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

結膜炎とは、結膜(目の表面と瞼の裏の粘膜)に生じた炎症の事で、白目が充血して、「めやに」が出てしまったり、「涙」がいっぱい出たりします。

又、瞼が腫れることも考えられます。

ベストロン点眼液など、いろいろな抗菌薬の点眼薬の説明をしていきます。
 

<細菌性結膜炎>

数々の細菌により出てきますが、意外と、短期間で治ります。


<アレルギー性結膜炎>

アレルギー反応に起因する結膜炎のことです。一般的な結膜炎の症状だけに限らず、眼がかゆくなるのが特徴になります。


≪治療≫

・細菌の感染を抑える・・・抗菌剤の点眼薬

・ベストロン点眼液

クラビット点眼液
ガチフロ点眼液など

 

・炎症、かゆみを抑える・・・・・・・・・ステロイド点眼薬

・リンデロン点眼液
・フルオロメトロン点眼液 など

 

・かゆみを抑える・・・・・・・抗アレルギー点眼薬

・パタノール点眼液
・リザベン点眼液 など


 

※結膜炎が発生してくると「めやに」や「涙」が出て、つい目を触りたくなりますが、このような場合では、ティッシュペーパーなどで拭き取って、すぐに捨ててください。

感染予防のため、とても大切なことです。

 

≪感染対策≫
感染させないために、帰宅時や作業等をした後は、手や指についたウイルスを石鹸と流水でよく洗い流し、入念に予防しましょう。
 

 視力回復


1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~