オゼックス点眼薬とは、ものもらいに効く抗菌薬の点眼薬です。子供にも使える目薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)  ものもらいとは、専門用語では、麦粒腫ばくりゅうしゅといいます。  まぶたの外側にできてしまうのが、外麦粒腫、  まぶたの内側にできてしまうのを、内麦粒腫と言います。  内麦粒腫の方が腫れや痛みが激しく起こる傾向にありまして、膿うみがでてくればと自然に治りますが、膿が出なかったら切開して膿を出さなきゃいけないようです。    まぶたの裏側と外側を切開し皮

オゼックス点眼薬とは、ものもらいに効く抗菌薬の点眼薬です。子供にも使える目薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

 ものもらいとは、専門用語では、麦粒腫ばくりゅうしゅといいます。

 まぶたの外側にできてしまうのが、外麦粒腫

 まぶたの内側にできてしまうのを、内麦粒腫と言います。

 内麦粒腫の方が腫れや痛みが激しく起こる傾向にありまして、うみがでてくればと自然に治りますが、膿が出なかったら切開して膿を出さなきゃいけないようです。
 

 まぶたの裏側と外側を切開皮膚は切らないので、手術跡は残らないのが唯一の救いです。

 ものもらいで、手術する必要はないって時には、目薬か、目に入ってもOKな軟膏(眼軟膏がんなんこう)が使用されます。抗生剤の含まれている目薬、抗生剤なども使われたりします。

 目薬が二種類以上あるときには、五分位をあけて点眼しましょう。すぐに点眼してしまうと、最初の目薬が吸収されずに流れて行ってしまいます。
 振って使う目薬があるときには、吸収が遅いので、必ずあとにつけるようにしましょう。
 軟膏と目薬は、軟膏を使って後で目薬を点眼してください。


医療用の抗生剤の入った目薬の一覧です。参考までにどうぞ。

ガチフロ点眼液:鼻の奥に苦みを感じます
オゼックス点眼液:子供にも使える安全性の高い薬です。
タリビッド点眼液:昔からあるスタンダードな点眼液で、目薬の他に、眼軟膏などいろんな剤型があります。
クラビット点眼液:タリビットよりも強く、タリビットの改良版の点眼薬です。 

 

視力回復


1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~