人工涙液マイティア点眼液とは、涙に似た保湿用の目薬です。人口涙液マイティアの効果と効能。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

人工涙液マイティア点眼液とは、涙に似た保湿用の目薬です。人口涙液マイティアの効果と効能。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

人工涙液マイティア点眼液とは、その名前の由来の通り、「涙」と同じ様な成分で作られており、色々な理由で涙が少なくなってしまいドライアイの状態に使われます。

マイティアは涙に似たような成分であるため、「少なくなった涙を補う」という単純に涙液減少を改善させることができます。

最近では新しいお薬の登場によって徐々に使用される頻度は少なくなっていますが、点眼液のベースとも言えるお薬になります。

マイティア点眼液はどの様な特徴のあるお薬で、どの様な患者さんに使用するお薬なのでしょうか。

1.マイティア点眼液の特徴

人口涙液マイティア点眼液は涙液に似た成分で生成されており、点眼することによって涙を補い、眼を潤す作用があります。

マイティアの一番の特徴は、成分が涙にとても似ているという事です。

元々眼に含まれている「涙」自体を補うため、生理的な機序で眼の乾燥を治す事ができるのです。

また人工とは言えど、涙の成分に似せて構成しているため安全性は極めて高く、点眼することによる副作用もほぼありません。

 

【人工涙液マイティア点眼液の特徴】

 ・涙の成分に良く似た成分であるため、安全です
・人工涙液が目の乾燥を改善させてくれます
・涙と似た成分であるため副作用が極めて少なく、安全性が高いです

 

視力回復


1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~

 

 

2.マイティア点眼液はどのような疾患に用いるのか

マイティア点眼液とは、ざっくりと言えば「涙が少なくなっている状態」「眼の乾燥」に用いるという認識で良いと思います。ドライアイ用によく出されます。

実際の臨床でも、ドライアイの方の眼を保湿するために用います。

また、何らかの理由(お薬の副作用やコンタクト装着)で目が乾いている場合にも使用されることがあります。

3.マイティア点眼液にはどの様な作用があるのか

マイティア点眼液はどのようにドライアイを改善させているのでしょうか。

マイティアは、涙と同じ様な成分で作られています。

 

眼は乾燥すると、傷つきやすくなってしまいます。眼の表面(角膜)の傷つきを予防するためには、眼を保湿しておく必要があるのです。

又、涙は涙腺から分泌され、涙道から吸収され鼻腔へ流れていきます。これは眼に入ったばい菌などを洗い流す働きをしています。

涙の分泌が少なくなってしまうと、これらの予防が行えなくなります。すると、眼の表面(角膜)が傷つきやすくなってしまったり、ばい菌が繁殖しやすくなってしまいます。

それを避けるために投与するのが、人工涙液であるマイティア点眼液なのです。

 

視力回復


1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~