薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

メプチンは、気管支を広げるお薬で、気管支喘息や気管支炎に使われるお薬です。

転職で

メプチンは、気管支を広げるお薬で、気管支喘息や気管支炎に使われるお薬です。

 

気管支喘息の主な症状は、ゼーゼーする咳です。

気管支が腫れたり、収縮することにより、気道が狭くなり、

酸素が取り込みにくくなり、ゼーゼー・ヒューヒューといった呼吸が苦しくなってしまうのが、気管支喘息です。

 

メプチンは、ベータ2選択性のベータ刺激薬で、

気管支平滑筋にある交感神経のベータ2受容体を刺激して、気管支を広げて、

気道を広げ、呼吸を楽にします。

 

メプチンは、交感神経を興奮させる作用があるので、

高血圧や心臓病、甲状腺機能亢進症、糖尿病のある人には、注意が必要です。

 

メプチンの吸入剤は、気管支ぜんそくの発作時に使われる薬で、

基本的に予防としてはあまり、使われません。

 

メプチンの副作用として、多いのは、動悸と手の震えです。

ひどいときは早目に受診するか、ドクターと相談して、減らすなりして下さい。

 

β刺激薬(β2選択性) 気管支拡張薬

メプチン(プロカテロール)(短時間型・発作用)

メプチン(気管支拡張)

革新的な新薬による最も効果的な肺疾患の治療の

(モーストエフェクティブ パルモナリートリートメント ウィズ

イノベート ニューコマンド)の(メ-プ-チ-ン)⇒(メプチン)

メプチンの効果・効能

1-気管支喘息、気管支炎の気道閉塞性障害に基づく発作の寛解