薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

ハルシオンは、超短期作用型の睡眠導入剤で、睡眠障害の入眠障害に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

ハルシオンは、超短期作用型の睡眠導入剤で、睡眠障害入眠障害に使われる薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

ハルシオンは、超短期作用型の睡眠導入剤です。

ハルシオンは、睡眠薬のイメージが強いですが、主に、うつ症状を緩和させる働きがあることから、

正確には、睡眠薬ではなく、抗精神病薬に分類されます。

 

ハルシオンは、超短時間型ベンゾジアゼピン系で、

中枢神経系に作用して、精神状態を安定させます。

 

その中で、ハルシオンは、特に催眠効果が強く、睡眠障害に処方されるのが多い薬です。

 

ハルシオンは、睡眠薬の中でも、早く効き、

個人差はありますが、15分~20分で効果を示しますので、

睡眠障害の中でも、入眠障害(寝つきが悪い)に適しているのが、ハルシオンです。

 

ハルシオンの副作用

ハルシオンは、他の睡眠薬に比べて、効果が強く、副作用も起こりやすいです。

主な副作用として、健忘(一時的な記憶障害)や強い眠気です。