薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

ルネスタは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

ネスタは、非ベンゾジアゼピン睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

ネスタは、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に属し

ネスタは、脳の興奮を抑えることで、眠りやすくし、睡眠障害などを改善する薬です。

 

ネスタの気を付けるべき副作用は、

ふらつき、眠気などです。

 

ネスタの用法・容量として、注意すべき点は、

ネスタの用法・容量は、成人では、1回3㎎、高齢者には、1回2㎎を超えないこととします。

 

 

ネスタの特徴

ネスタは、非ベンゾジアゼピン系なので、依存性がないのが、利点ですが、

その分、ベンゾジアゼピン系である、ハルシオンなどと比べると弱いと感じる人が多い印象です。

 

ネスタは、日数制限がないです。

ネスタは、速効型の睡眠薬で、依存性がないのは、やはり強みですね。

 

 

超短時間型 非ベンゾジアゼピン系 睡眠薬

ネスタエスゾピクロン)

ネスタ(睡眠・不安)

ルナとスターで、ルネスタ睡眠薬

月と星で夜、睡眠を連想することから

月の(ルナ)の(ルナ)、星の(スター)の(スタ)で、(ルナ-スタ)⇒(ルネスタ

ネスタの禁忌疾患 緑内障緑内障悪化で失明のリスク)

ネスタの効果・効能

1-不眠症