薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

アモバンは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

アモバンは、非ベンゾジアゼピン睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

アモバンは、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に属し

アモバンは、脳の興奮を抑えることで、眠りやすくし、睡眠障害などを改善する薬です。

 

アモバンの気を付けるべき副作用は、

ふらつき、眠気などです。

 

アモバンの用法・容量として、注意すべき点は、

アモバンの用法・容量は、1回10㎎を超えないこととします。

 

アモバンなどの、睡眠薬服用中は、アルコールなどとの併用は、

アモバンの効果を高めてしまい、副作用のリスクが上がってしまうので、併用はしてはいけません。

 

アモバンの特徴

アモバンは、非ベンゾジアゼピン系なので、依存性がないのが、利点ですが、

その分、ベンゾジアゼピン系である、ハルシオンなどと比べると弱いと感じる人が多い印象です。

 

 

 

超短時間型 非ベンゾジアゼピン系 睡眠薬

向精神病薬2

アモバン(ゾピクロン)

アモバン(睡眠・不安)

あ、もう晩だで、アモバン

あ、もう晩だ⇒ア-モ-バン⇒(アモバン

アモバンの禁忌疾患 緑内障緑内障悪化で失明のリスク)

アモバンの効果・効能

1-不眠症。2-麻酔前投与。