薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

ルネスタは、非ベンゾジアゼピン系睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

ネスタは、非ベンゾジアゼピン睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

ネスタは、非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬に属し

ネスタは、脳の興奮を抑えることで、眠りやすくし、睡眠障害などを改善する薬です。

 

ネスタの気を付けるべき副作用は、

ふらつき、眠気などです。

 

ネスタの用法・容量として、注意すべき点は、

ネスタの用法・容量は、成人では、1回3㎎を超えないこととします。

あと、高齢者(65歳以上)には、1回2mgを超えないこととします。

 

ネスタなどの、睡眠薬服用中は、アルコールなどとの併用は、

ネスタの効果を高めてしまい、副作用のリスクが上がってしまうので、併用はしてはいけません。

 

ネスタの特徴

ネスタは、非ベンゾジアゼピン系なので、依存性がないのが、利点ですが、

その分、ベンゾジアゼピン系である、ハルシオンなどと比べると弱いと感じる人が多い印象です。

 

ネスタは、比較的よく出る印象です。

ネスタは、超短時間型で、効きもよく、寝覚めもすっきり感があるなど、評判も良く、

ネスタは、ベンゾジアゼピン系でなく、非ベンゾジアゼピン系なので、

依存形成や脱力が少なく、使いやすい睡眠薬と言えます。

 

中途覚醒がある患者なら、ユーロジン(中間作用型のベンゾジアゼピン睡眠薬)、

入眠障害の患者なら、ルネスタ(超短時間型の非ベンゾジアゼピン睡眠薬)、

レンドルミン(短時間作用型のベンゾジアゼピン睡眠薬)と使い分けることが重要ですね。