薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

主治医が見つかる診療所 2019/04/25放送 現代人の肺と呼吸が危ないをザックリまとめます!

転職で

主治医が見つかる診療所 2019/04/25放送 現代人の肺と呼吸が危ないをザックリまとめます!

 

 

今週の主治医が見つかる診療所をザックリまとめちゃいます。

男性の肺活量の基準は、3500ml以上となっています

女性の肺活量の基準は、2500ml以上となっています

 

肺活量は良くても、肺年齢が、実年齢を上回っている方が多いようです。

 

肺活量はクリアーしても、肺年齢は、オーバーしている人が多いようです。

 

肺年齢がオーバーしている理由は、

どうやら、現代人は、うまく、呼吸ができず、酸素がうまく取り入れられない人が多いようです。

 

出来ない理由は、息を正しく吐けていない1秒量と言い、

息を吐く勢いが弱いと、肺年齢がオーバーするようになるようです。

 

肺の1秒量を増やすコツは、しっかり、息を吐いて、吸うことのようです。

肺の1秒量が少ないと、肩こり、疲れやすいなどの体の不調が現れるようです。

 

肺年齢が高いほど、呼吸機能も弱くなりがち。

 

肺年齢を若返らせる方法は、正しい深呼吸のようです。

正しい深呼吸の、一番大事なのは、息を吐ききってから、息を吸うことのようです。

 

 

肺は自力で、動くことはできない。

呼吸筋を鍛えることが大事。

その中でも、横隔膜を鍛え、やわらげることが大切のようです。

 

横隔膜を柔らかくするコツは、横笛呼吸のようです。

口の横から、息を吐き出し、10~15秒。

吐ききったら、体を9の字に、する(これが最重要ポイント)

 

もう一つの大事なのが、肋間筋という、肋骨の間の筋肉です。

肋間筋を柔らかくするストレッチとは?

脇腹ストレッチ

1、背筋を伸ばして座る。

2、息を吐きながら、上半身を横に倒す。

3、息を吸いながら、上半身を戻す。

 

これを左右、繰り返すとよいようです。

 

 

しっかり息を吐くためのコツが、

仰向けになって、本を置いて、呼吸すること。

それにより、息を吐くと、本が下がり、吸うと、本が上がるので、

本の上下が確認しながら、呼吸できるので、

呼吸を意識しやすくなるそうです。

 

 

肺年齢を若くするために効果的なのが、鼻歌のようです。

鼻歌は、横隔膜を使うので、

効率的に横隔膜を鍛えることができるようです。

 

一息で、長く鼻歌を歌うといいようですね。

海は広いな、大きいな~♪

鼻から吐ききるというのが、

結果的に、肺年齢を若返らせると言った事なんでしょうね。