薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

ジャヌビアは、DPP4阻害薬で、糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

ジャヌビアは、DPP4阻害薬で、糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

 

ジャヌビアは、1日1回、食事の時間に関係なく服用できる糖尿病治療薬です。

ジャヌビアは、飲み忘れを防ぐために、

毎日決まった時間に、決められた量を水またはぬるま湯で、服用してください。

ジャヌビアは、飲み忘れた場合は、気づいた時に、1回分を飲むようにしてください。

同じ日に2回分を飲んではいけません。

 

 

ジャヌビアなどの糖尿病治療薬で、

一番気を付けなければいけないのが、低血糖です。

 

低血糖の症状として、

始めは、空腹感、悪心、ふるえ、疲労感などに襲われ、

重度の低血糖になると、けいれん、意識消失などの失神に至ってしまいます。

 

低血糖に気づいたら、

ただちに、ブドウ糖やジュースを補給し、安静にしてください。

砂糖としての目安量は、10~20gです。

αグルコシダーゼ阻害薬による低血糖は、ブドウ糖でしか防げないので、

ブドウ糖を携帯するのがおすすめです。

 

 

選択的DPP‐4阻害薬 糖尿病治療薬

ジャヌビア(シタグリプチン)

ジャヌビア(DPP)

ジャヌスとビアで、ジャヌビア(DPP4阻害薬)

ヤヌスという神の(ジャヌス)の(ジャヌ)と、経由の(ビア)の(ビア)で、

(ジャヌ-ビア)⇒(ジャヌビア)

ジャヌビアの効果・効能

1-2型糖尿病。

ジャヌビアの作用・働き

血糖値が高い時にDPP4阻害して、インスリン分泌を促して、血糖値を下げます。