薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

メジコンは、非麻薬性の鎮咳薬で習慣性がなく、風邪や気管支炎などに使われる咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

メジコンは、非麻薬性の鎮咳薬で習慣性がなく、風邪や気管支炎などに使われる咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

メジコンの成分であるデキストロメトルファンには、

脳の咳中枢の興奮を抑える作用があり、風邪感冒、気管支炎などの鎮咳、咳止めに使われます。

 

メジコンは、非麻薬性で習慣性のない薬なので、

多く、風邪処方で用いられる咳止めです。

 

メジコンは、眠気が起こるので、車の運転、危険な作業は避けるようにしてください。

 

メジコンと併用してはいけない薬(併用禁忌薬)として、

モノアミン酸化酵素阻害薬である、エフピーなどを服用している人は、

絶対飲んではいけません。

 

メジコンの副作用として、

吐き気、嘔吐、めまいなどに注意が必要です。

 

メジコンの重大な副作用として、

呼吸抑制に気を付けてください。

 

中枢鎮咳薬(非麻薬性) 鎮咳去痰薬

メジコン(デキストロメトルファン

MEDICON(DEXTROMETHORPHAN

メジコとコンコンで、メジコン(鎮咳去痰薬)

医師を意味するMedico(メジコ)のMEDI(メジ)と、

コンコンと乾いた咳のコンで

MEDI-コン(メジ-コン)⇒MEDICONメジコン

メジコンの併用禁忌

MAO阻害 抗パーキンソン エフピー(セレギリン)痙攣、昏睡のリスク

メジコンの効果・効能

1-気管支炎に伴う鎮咳。

メジコンの作用・働き

延髄にある咳中枢に作用する事で咳を鎮めます。