薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

抗甲状腺ホルモンであるメルカゾールの服用の際の重大な副作用として、無顆粒球症があります。熱が出る、のどが痛いなど風邪症状に似た症状が出たら、すぐに医師にご相談ください。

転職で

甲状腺薬 甲状腺疾患治療薬

メルカゾール(チアマゾール)

メルカプトイミダゾールから、メルカゾール(甲状腺治療薬)

メルカゾールの化学名の(メルカプトイミダゾール)の(メルカ-ゾール)⇒(メルカゾール)

メルカゾールの効果・効能

1-甲状腺機能亢進症。

メルカゾールは、甲状腺ホルモンの作りすぎを抑えます。

 

メルカゾールの服用の際の重大な副作用として、無顆粒球症があります。熱が出る、のどが痛いなど風邪症状に似た症状が出たら、すぐに医師にご相談ください。

 

メルカゾールの副作用である無顆粒球症は、500人に1人ぐらいの割合ですが、

そのリスクを避けるために、メルカゾールは、服用開始から、2か月は、2週間に一度、それ以降も定期的な血液検査が必要な薬です。

 

無顆粒球症とは、白血球の中で、風邪などの細菌感染を防ぐために必要な顆粒球が、極端に減少する病気です。

無顆粒球症にかかると、細菌に感染しやすくなり、かぜや扁桃腺炎などと同じような、発熱やのどの痛み、全身の倦怠感(だるさ)などが出てきます。

要するに、免疫力が低下して、重篤な風邪症状にかかりやすくなってしまいます。


当サイトでは、荒木先生の薬に頼らない治療方法に感銘を受けまして、

荒木先生の治療メソッドを紹介しています。

もしも、あなたの悩んでいる病状があるのであれば、一見の価値アリです。

もちろん、買う必要はありません。読むだけでも、あなたの為になると思います。

無料登録などもできるので、参考にしてみてください。

あなたが悩んでいる病歴のものを、読んでみてください。

【荒木式】うつ病治療

 

【荒木式】糖尿病治療

 

【荒木式】高血圧治療

 

【荒木式】ガン対策食事法

 

【荒木式】断糖肉食ダイエット