薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

フルナーゼなどの鼻噴霧用ステロイド薬は、鼻粘膜局所の炎症を抑えることで、アレルギーによるくしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの鼻症状を改善します。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

アレルギー性ステロイド 耳鼻咽頭科用薬

フルナーゼ(フルチカゾン プロピオン酸エステル)

フルチカゾンとナザールで、フルナーゼステロイド点鼻)

一般名の(フルチカゾン)の(フル)、の(ナザール)から(ナーゼ)で、(フル-ナーゼ)⇒(フルナーゼ

フルコートの効果・効能

1-アレルギー性鼻炎

 

フルナーゼなどの鼻噴霧用ステロイド薬は、鼻粘膜局所の炎症を抑えることで、アレルギーによるくしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの鼻症状を改善します。

鼻粘膜に直接噴霧しているので、ステロイド内服薬に比べて少ない量で効果が得られ、全身性の副作用も少ないとされています。

 

フルナーゼなどのステロイド点鼻薬は、すぐに鼻症状を改善薬ではなく、症状が改善するまでには、数日かかります。毎日継続して使用することで効果を得ることができる予防的な点鼻薬です。

 

花粉症などに使われるフルナーゼ点鼻薬の使い方として、点鼻前に鼻をよくかんで、よく振って、容器を垂直に立ててレバーを最後まで強く押して点鼻してください。