薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

ニトロペン舌下錠の服用の仕方として、狭心症発作時に、舌の下において、服用してください。水で舌を湿らせると早く効きます。絶対に飲み込まず、舌の下においてください。(飲み込むと効果がなくなります)薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

硝酸薬 狭心症治療薬

劇薬

ニトロペン錠(ニトログリセリン

一般名のニトログリセリンの(ニトロ)、⇒(ニトロペン)

ニトロペンの禁忌疾患 緑内障(失明のリスク)

ニトロペンの併用禁忌

勃起不全 バイアグラシルデナフィル)血圧低下で失神のリスク

ニトロペンの効果・効能

1-狭心症心筋梗塞

ニトロペン錠の作用・働き

末梢の血管を拡げる事で心臓の負担を軽くして、酸素の消費量を減らし、また、心臓の血管を拡げる事で、心臓への酸素の供給量を増やす事で、狭心症を改善します。

 

ニトロペン舌下錠の服用の仕方として、狭心症発作時に、舌の下において、服用してください。水で舌を湿らせると早く効きます。絶対に飲み込まず、舌の下においてください。(飲み込むと効果がなくなります)

 

発作時に、ニトロペン舌下で、効果は、1分~2分で現れますが、効果が現れない場合は、数分待ってニトロペンを、もう1錠、舌の下においてください。(1回の発作には、3錠まで)

この飲み方で、3錠飲んでも、発作が続く場合は、心筋梗塞の恐れがあります。楽な姿勢になり、救急車を呼んでください。

 

ニトロペン舌下錠を使用すると、過度に血圧が下がりすぎて、立ち眩みやめまいを起こす危険性があります。

ニトロペン舌下錠を使用するときは、立ったままでなく、座って使用してください。

立ち眩みやめまいで気分が悪くなったときは、足を高くして横になるか、座って頭を低くして回復するのを待ってください。

 

ニトロペン舌下錠で、頭痛が起きたり、顔や体が火照ったり、動悸が激しくなったりすることがあります。このような症状は次第に収まりますが、収まらないようなら、主治医に相談してください。

ニトロペン舌下錠で、頭痛、めまいなどで、注意力の低下などが起きますので、車の運転は避けてください。

 

狭心症の発作は、いつ、どこで起きるかわからないので、常にニトロペンを携帯するようにして下さい。

 

ニトロペン舌下錠を使用される患者さんは、過度に血圧が下がる恐れがあるので、バイアグラなどの勃起不全薬などは、絶対に服用しないでください。


当サイトでは、荒木先生の薬に頼らない治療方法に感銘を受けまして、

荒木先生の治療メソッドを紹介しています。

もしも、あなたの悩んでいる病状があるのであれば、一見の価値アリです。

もちろん、買う必要はありません。読むだけでも、あなたの為になると思います。

無料登録などもできるので、参考にしてみてください。

あなたが悩んでいる病歴のものを、読んでみてください。

【荒木式】うつ病治療

 

【荒木式】糖尿病治療

 

【荒木式】高血圧治療

 

【荒木式】ガン対策食事法

 

【荒木式】断糖肉食ダイエット