薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

2019-05-22から1日間の記事一覧

アスベリンは、非麻薬性の咳止めで、小児によく使われる安全性の高い咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

アスベリンは、非麻薬性の咳止めで、小児によく使われる安全性の高い咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) アスベリンは、脳の咳中枢の興奮を抑えて咳を鎮める咳止めです。 また、アスベリンは、気管支からの分泌物を増やし…

アストミンは、非麻薬性の咳止めで、穏やかな効き目で、風邪処方でよく使われる咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

アストミンは、非麻薬性の咳止めで、穏やかな効き目で、風邪処方でよく使われる咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) アストミンは、脳の咳中枢の興奮を抑える作用があり、 気管支炎、肺炎などの咳止めに用いられます。 コデ…

フスタゾールは、非麻薬性の鎮咳薬で、穏やかな咳止めで、風邪などに使われる咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

フスタゾールは、非麻薬性の鎮咳薬で、穏やかな咳止めで、風邪などに使われる咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) フスタゾールは、脳の咳中枢の興奮を抑え、 風邪などの感冒や気管支炎などに伴う咳を鎮めます。 フスタゾー…

コデインリン酸は、麻薬性の鎮咳薬で、強力な咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

コデインリン酸は、麻薬性の鎮咳薬で、強力な咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て) コデインリン酸は、昔から使われている鎮咳薬で、脳の中枢の興奮を抑えて、咳を鎮め、 コデインリン酸は、咳を止めるだけでなく、鎮痛・鎮…