ベガモックス点眼薬の成分は、モキシフロキサシンといって、、ニューキノロン系抗菌薬と呼ばれ、幅広い菌に効果を示す優れたところがあります。

クラビット点眼液オゼックス点眼液などが同じニューキノロン系の抗菌薬になります。

ベガモックスは、コンタクトレンズの上から点眼していいですか?

ベガモックス点眼液にはソフトコンタクトレンズに吸着し角膜障害がもたらされる防腐剤のベンザルコニウム塩化物が配合されていません。
その為、コンタクトレンズをつけたまま点眼して大丈夫だと思われますが、コンタクトレンズによって治療が妨害される可能性も考えられます。

可能であるならソフト・ハード関わらず、コンタクトレンズを外して点眼し、5分後にコンタクトレンズを装着することをお勧めします。

ベガモックス点眼は、しみますか?苦い味がしますか?

ベガモックス点眼液の主だった副作用は眼の痛み(しみる)苦味が1〜5%の確率で指摘されています。

眼の痛みが堪えられない場合や続くケースでは、辛抱せず主治医に相談しましょう。

又苦味を感じるのを予防するためにも、点眼した後は1〜5分ほど瞳を閉じて、目を鼻の間(涙囊部)をおさえるようにしてください。

ベガモックスは、開封後の期限はどのくらいですか?

ベガモックス点眼液は例え使用期限内であっても開封後4週間経過したものは投棄するようにして下さい。

 

 視力回復