薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

ロゼレムは、メラトニン受容体作動薬の睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

ロゼレムは、メラトニン受容体作動薬の睡眠薬であり、睡眠障害を改善する薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

ロゼレムは、メラトニン受容体作動薬の睡眠薬に属し

ロゼレムは、体内の睡眠に関わるホルモンであるメラトニン受容体に作用して、

自然に近い睡眠を誘導して、不眠症における入眠障害などを改善する睡眠薬です。

 

ロゼレムの気を付けるべき副作用は、

ふらつき、眠気などです。

 

ロゼレムの用法・容量として、ザックリと説明します。

ロゼレムの用法・容量は、1回8㎎を就寝前に服用します。

 

ロゼレムなどの、睡眠薬服用中は、アルコールなどとの併用は、

ロゼレムの効果を高めてしまい、副作用のリスクが上がってしまうので、併用はしてはいけません。

 

ロゼレムの特徴

ロゼレムは、自然の眠りを手助けする薬なので、

効果が出るまでに時間がかかる、他の睡眠薬に比べると効果が弱いという印象です。

 

 

中途覚醒がある患者なら、ユーロジン(中間作用型のベンゾジアゼピン睡眠薬)、

入眠障害の患者なら、ルネスタレンドルミンと使い分けることが重要ですね。

 

 

 

メラトニン作動 睡眠薬

ロゼレム(ラメルテオン)

ロゼレム(睡眠・不安)

ローズとレムで、ロゼレム(睡眠薬

バラ色の夢を見ましょうという意味で、

バラの(ローズ)のローズ、レム睡眠の(レム)で、(ローズ-レム)⇒(ロゼレム)

ロゼレムの併用禁忌

SSRI抗うつ薬 ルボックスフルボキサミン)ロゼレムの副作用、眠気のリスク

SSRI抗うつ薬 デプロメールフルボキサミン)ロゼレムの副作用、眠気のリスク

ロゼレムの効果・効能

1-不眠症