薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

ジャヌビアは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

ジャヌビアは、DPP4阻害薬で、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

 

ジャヌビアは、糖尿病治療薬のDPP4阻害薬に属し、

ジャヌビアは、血糖値が高いときにインスリン分泌を促すので、低血糖症状のリスクの少ない糖尿病治療薬です。

ジャヌビアは、血糖値を一定に保つ働きを持つホルモンであるインクレチンを分解する酵素(DPP4)を阻害します。

ジャヌビアは、血糖値が高いときにインスリン分泌を促し、グルカゴン分泌を抑制して、血糖コントロールを改善します。

 

 

ジャヌビアの効果・効能をザックリと説明。

2型糖尿病

 

 

ジャヌビアの副作用をザックリと説明。

糖尿病薬を飲むと、低血糖症状と言い、血液中のブドウ糖が少なすぎる状態が起こる場合があります。

低血糖になると、はじめは強い空腹感、悪心、ふるえ、疲労感などが現れ、

やがて、痙攣、失神などといった重い症状に陥ってしまいます。

低血糖。空腹感など。

便秘、腹痛。

 

低血糖に気づいたら、

ただちに、ブドウ糖や、糖分を含むジュースなどを補給し、安静にしてください。

常日頃から、ブドウ糖や砂糖10g~20gなどを携帯し、低血糖時に備えてください。

αグルコシダーゼ阻害薬による低血糖は、ブドウ糖でしか防げませんので、

ブドウ糖を携帯するのが常套手段です。

 

 

ジャヌビアの用法・容量をザックリと説明。

ジャヌビアは、1日1回、1日25㎎を経口投与します。

ジャヌビアなどのDPP4阻害薬は、腎機能に応じて、減らしたりします。

 

ジャヌビアの飲み忘れに気づいたときは、

気づいたときに、1回分飲んでください。

同じ日に2回分飲むのは、絶対に厳禁です!

ジャヌビアの飲み忘れを防ぐために、毎日同じ時間に飲むようにしてください。

 

シックデイ時の対応。

自己判断で、ジャヌビアの服用をやめたりせず、必ず主治医に相談してください。

 

シックデイとは、糖尿病患者さんが、風邪などにかかり、

発熱、下痢、嘔吐など体調を崩した時や、

食欲不振などにより食事ができない状態をシックデイと呼びます。

 

ジャヌビアの特徴

ジャヌビアは比較的、安価で、25mgだけでなく、12.5mg、6.25mgと色々と種類が多いことでしょうか。

 

 

選択的DPP‐4阻害薬 糖尿病治療薬

ジャヌビア(シタグリプチン)

ジャヌビア(DPP)

ジャヌスとビアで、ジャヌビア(DPP4阻害薬)

ヤヌスという神の(ジャヌス)の(ジャヌ)と、経由の(ビア)の(ビア)で、

(ジャヌ-ビア)⇒(ジャヌビア)

ジャヌビアの効果・効能

1-2型糖尿病。

ジャヌビアの作用・働き

血糖値が高い時にDPP4阻害して、インスリン分泌を促して、血糖値を下げます。