薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

尿管結石とは?

転職で

尿管結石とは?

 

 

尿管結石とは、腎臓から尿道までの尿路に

結石ができてしまう病気。

 

 

体内に結石ができてしまうと、尿路の狭いところに詰まってしまい、

尿管などを刺激して、激痛を起こしている。

 

 

尿管結石の特徴

わき腹から下腹部にかけての激痛。

 

 

尿管結石は、無症状のうちに進行してしまうことが多く、

突然、とんでもない痛みに襲われます。

 

 

尿管結石になりやすい人の特徴

肥満の人、運動不足、カルシウム不足、夕食中心の食生活、夕食後すぐ寝てしまうなどの生活習慣。

 

 

尿管結石の治療

結石が自然排出されるのを待つしかない。

結石が出るまで、とりあえず、痛み止めで、対処するしかない。

 

尿管結石が大きい場合は、手術で取り除く。

背中に小さな穴をあけ、そこから内視鏡を入れ、

腎臓の結石を砕いて取り出すというもの。

 

 

 

尿管結石の痛みは、発症すると、

のたうち回るほどの痛みが、2,3時間は続く。

 

尿管結石が発症すると、

立っていることなど、絶対不可能なほどのとてつもない激痛が襲い、

痛みで意識が飛びそうなぐらいひど。、

 

立ち上がろうとすると、下腹部が切り裂かれたと思うほどの激痛が走る。

 

尿管結石の

CTスキャンで判明する。