薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

コデインリン酸は、麻薬性の鎮咳薬で、強力な咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

転職で

コデインリン酸は、麻薬性の鎮咳薬で、強力な咳止めです。薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

 

コデインリン酸は、昔から使われている鎮咳薬で、脳の中枢の興奮を抑えて、咳を鎮め、

コデインリン酸は、咳を止めるだけでなく、鎮痛・鎮静作用、下痢を抑える作用があります。

 

コデインリン酸は、急にやめたりすると、

発汗、吐き気、下痢などが現れることがあるので、注意が必要です。

 

コデインリン酸は、眠気やめまいが起こることがあるので、

車の運転や危険な作業は避けましょう。

 

コデインリン酸は、重い呼吸抑制のある人、気管支喘息発作中の人などは、

服用してはいけないので、要注意です。

 

コデインリン酸の副作用は、かゆみ、吐き気、便秘などに注意してください。

 

中枢鎮咳薬(麻薬性) 鎮咳去痰薬

劇薬

コデインリン酸(リン酸コデイン

CODEINE(CODEINE

一般名のCODEINE(リン酸コデイン)から

⇒CODEINEコデインリン酸)

コデインリン酸の効果・効能    

1-鎮咳。2-疼痛時における鎮痛、激しい下痢症状の改善。

コデインリン酸の作用・働き

1-延髄にある咳中枢に作用する事で咳を鎮めます。

2-オピオイド受容体に作用して痛みを抑えます。

3-オピオイド受容体に作用して下痢を改善します。