薬をわかりやすくザックリ解説(薬剤師が教える薬の全て)

初心者薬剤師さん救済のため、薬の名前の由来などをザックリ解説していきます。

金を増やす・貯めるには、大きな支出を削りましょう!

転職で

 

 

 こんにちは、今日もお金の勉強、やっていきましょう!

 

今日は、お金を増やす事について、説明していきたいともいます。

 

人生にするっていうのに、あたって必要な、

 

この4つの要素

 

1.お金を稼ぐ。

 

2.お金を貯める。

 

3.お金を増やす。

 

4.お金を守る。

 

この4つの中で、

 

お金を貯めるについて、やっていきます。

 

 

お金を増やすのに最優先すべきは支出を減らす事

 

順番的には、1のお金を稼ぐのが先なんですけど、

 

先にこの2番のお金を貯めるからやりたいですね。

 

それがなんでかというと、

 

お金を稼ぐことが難しくなっているので、

 

支出を減らす⇒お金を貯める。

 

この方が、効率がいいんですね、結果的に。

 

だって、給料上げるの、難しいじゃないですか。

 

できたら苦労しませんしね。

 

副業で稼ぐとか投資で稼ぐ。

 

これもできたらいいんですけど、

 

やっぱり元手が必要だったり、時間が必要だったり、もちろんスキルも必要だと

 

では、この中で一番最初にできること、

 

すぐに自分の判断だけで、効果が高いことっていうのは一体何だ?

 

だったら、この支出を減らすっていうことなんですね。

 

これは自分の判断ですぐにできる。そして効果が高い。

 

だから、この支出を減らす事からやりたいんですよ。

 

要するに、無駄を減らす。

 

人生で一番高い買い物トップ3、家、保険、車、

 

っていうと、大体、節約をすればいいんだなってなると思うんですよね。

 

お金のなる木を作っていくのに、お金をやっぱり貯めないといけない。

 

じゃあ、そうするには節約をしよう。

 

半分は、あってるんですけど、半分間違いなんです。

 

ほとんどの人が節約の仕方を間違えるんです。

 

それは何かって言ったら、食費を削るとか

 

電気をこまめに消すとかね。まあ、あと節水とかですよね。

 

こういった節約は、手間の割に意味がないんです。

 

意味がないというか、節約の効果が低いんです。

 

やるのは、そこじゃないんですね。

 

やっぱり、節約をするんであれば、大きなところから抑えないとダメなんですよね。

 

じゃあ、大きなところっていうのは何なんだって言うと

 

人生で一番高い買い物トップ3と一体何だと思いますか?

 

 

答えを言ってしまうと

 

この3つなんですよね。

 

 

保険

 

 

この3つがやっぱりすごい大きな買い物なんですよ。

 

支出の中でも一番大きいところですね。

 

1位の家。

 

人には、もちろんよるんですけど、

 

平均3000万くらいの家を買って、

 

皆さん、35年ローンで払うじゃないですか

 

そうしたら利息が1300万くらいかかります。

 

まあこれで4000万以上ものお金を使うわけです。

 

 

保険だったら平均で生涯、大体2000万ぐらいもの大金を支払ってしまっています。

 

 

車だったら

 

何に乗るかにもよるけども50年間も乗り続けたら、

 

維持費、車両保険、車代、合わせて、4000万円もかかります。

 

全部、この3つの家、保険、車を所有すると

 

ギリギリ生きていけるかなっていうくらいの支出になるんですね。

 

これでは、投資に回せる余剰資金などあるわけありませんよね。

 

じゃあこの中で、もうどこを削ったらいいなっていう話ですよね。

 

やはり、大きいところからやっぱり削らないとダメですよ。

 

お金を貯めるのにあたって、電気代とか水道代というのは小さい金額なんですよね。

 

もっと大きな金額を削りたい。

 

小さいものは効果が薄いんですよ。

 

それに小さいものは、気持ちが寂しくなっちゃうんです。

 

食費を削るにしても、まあ贅沢は置いといても、最低限の食事もできないと、

 

生活の質も下がってしまうし、長続きしませんよね。

 

次回は、大きなところからこの中で大きな、この3つを見直していく方法を

 

書いていきたいと思います。

 

本日もありがとうございました!